Kyouei Plan的ブログ・十人十色

協永プラン的タイムリーな日記を書いていきたいと思います。
 

2014年04月22日

完成物件「素の家」更新しました♪

2014-04-22_182812.jpg

どーも、協永プラン屋慶名です♪

最近、沖縄暑くなってきましたね〜

もうすでに、扇風機を使用しながら仕事しまくっております(笑)

ということで、今日はお知らせです!!

上の画像にもある通り
完成物件「素の家」を更新しました。

この物件は、できるだけシンプルで、内部も露出配管と店舗みたいな住宅となっています♪

スケルトンハウスのような、外人住宅のような
シンプルで裸に近い住宅に興味がある方は参考になると思います♪

良かったらチェックしてみてくださいね〜


↓↓↓チェックは下記から↓↓↓
素の家」を見に行く♪


ではでは、おしらせでした(o・・o)/


posted by 協永プラン・ヤケナ at 18:34 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

協永プランが「かふう」に掲載されました

どーも、協永プラン屋慶名です。

あっという間に、4月になり春らしくなってきたような
そうでもないような時期ですが、風邪をひかないように頑張っていきましょう♪

ということで、今回はお知らせです

今日、4月4日(金)

かふうに掲載されました〜!!!

kafu144.jpg

4週間ほど前に、密かに取材をしていただいて
掲載される日をいつかいつかと首を長くして待っていたら

思ったよりすぐ掲載されたみたいで、とても嬉しく思っています♪
かふうさんありがとうございますm(_ _)mペコリ

もし、琉球新報をお取りの方は「かふう」をチェックしてみてください♪

今回取材を受けていただいた物件については
HPでも完成物件としてアップしてますので、そちらも良かったらチェックしてみてくださいね〜

ではでは(o・・o)/ヤケナでした〜

↓↓↓【完成物件はこちらから】↓↓↓

今回掲載された物件を見に行く


posted by 協永プラン・ヤケナ at 16:59 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

□△(しかくさんかく)を更新しました♪

2014-02-14_175615.jpg

どーも、協永プラン屋慶名です。

今回はHP更新情報です。

住宅の「□△(しかくさんかく)」を更新しました〜(*´ω`*)

平屋で勾配がある△に□をくっつけた様な住宅になっているので
チェックしてみてくださいね〜

↓↓↓チェックするかたはこちらから↓↓↓
□△(しかくさんかく)を見に行く


ではでは(o・・o)/
posted by 協永プラン・ヤケナ at 18:03 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ぽっこりの家を更新しました♪


2014-01-21_173735.jpg


どもども、協永プラン屋慶名です。

時は流れるのが早いものですな〜(笑)
あっという間に、1月が終わっちゃいそうな勢いです

ってこんな事を書くためお知らせではなくて
HP【ぽっこりの家】更新お知らせです♪

正月の写真にも使用させていただいた物件で
今年一発目の更新に選ばせていただきました

良かったらチェックしてみたくださいね〜


ぽっこりの家はこちらから♪



posted by 協永プラン・ヤケナ at 17:45 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

【2014】新年明けましておめでとうございます♪

ブログ用(サイズ編集済み).jpg

新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します^^

どーも、協永プラン屋慶名です。
正月ボケしまくりで、元に戻るまでかなり時間がかかりそうですね(笑)

まあ、そんな事言ってる場合じゃないので、とりあえずスタートダッシュで頑張りますよ〜

本当去年は時間との勝負で、かなりパタパタな1年でしたが
今年も更に忙しくなるように頑張っていきますのでよろしくお願い致します

皆様にとって良いお年でありますように♪
(年賀状は去年完成した物件です。近々サイトにアップしようと思ってるので気になる方はチェックしてくださいね〜)

ではでは(o・・o)/
posted by 協永プラン・ヤケナ at 16:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

棟上げに向けて着々と型枠が完成してきました♪

どーも、kyouei plan屋慶名です。

いや〜、気がついたらもう8月!!
7月は一回もブログを更新していなかったようですみませんm(__)m
あっという間の、7月でした(笑)

ということで、今回は着々と現場が進んでいるy-house更新記事です。


写真-2013-06-06-14-45-58.jpg


少しずつですが、しっかり現場は進んでますよ〜♪
炎天下の中、熱中症に気をつけながら大工さん何かが頑張ってくれてました。本当に感謝です。
写真の上部に見えるのが、型枠っていって、
住宅の普段見えない天井裏のコンクリートを流し込むための枠なんですよ〜


写真-2013-06-06-14-46-55.jpg


この写真が、個人的に好きな写真で、いい感じの室内になりそうな予感です♪


写真-2013-06-06-14-47-43.jpg


これは、着々と型枠が組まれて言ってる写真です


写真-2013-06-06-14-47-09.jpg


これが、おまけの写真です(笑)
大工さんの道具ってなんかカッコよくないですか??
っていう、自己マン写真ですのであしからず・・・

ということで、軽めの更新ブログでした
ではでは、またの機会に(o・・o)/



posted by 協永プラン・ヤケナ at 15:16 | Comment(0) | y-house | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ブロック穴の2つの役割ご存知ですか??

どーも、kyouei plan屋慶名です。

梅雨とは思えない天気が続いてますね〜
「そろそろ梅雨明け宣言しちゃいますか?(´∀`))
ってくらい、太陽さん張り切りすぎて暑い日が続いていますので
みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね♪


てことで、y-houseの更新記事です♪
タイトルのブロックの件と関係ないのかと思った方、
ちゃんと説明しますのでしばらくお付き合い下さいm(_ _)m




(お断りをいれたところで(*´ω`*))
着々と、ブロック壁が立ち上がってきましたよ〜♪
いや〜、やっぱ壁が立ち上がり始めると、
建物の雰囲気が分かり始めるので、ワクワクしちゃいますね〜

お施主さんも、この頃くらいから
だんだん建物のイメージが湧くので
家具の事や新しい生活に向けて想像しやすいんじゃないですかね〜




んでですね、ここからが本題なんですが
上のブロックが積まれている写真をみて、何か御気付きになりませんか?

なんか、ブロックの上部に、縦棒とオレンジ色の筒みたいなのが見えますよね〜
これが今回のブロック穴役割1です




というのも、この縦棒とオレンジ筒はブロック穴を通って
ブロックの上部に顔を覗かせているんですね

オレンジの筒は、電気配線を通すための管で
縦棒が、ブロックの強度を持たせる鉄筋なんです




でですね、上の写真がブロック穴の写真なんですが
ブロックには、左右に半分に切られた穴と3つの丸い穴があいてるんです

この真ん中の丸い穴にオレンジ筒が
左右半分の穴に鉄筋が入ります(ブロックに強度をもたせるため)
これがブロック穴の一つ目の役割です♪


2つめの役割というのは、断熱の役割なんです♪
真ん中3つの穴には、現在はモルタルは詰めません(昔は詰めていたそうです)

なぜ、昔は詰めていたのかというと
詰めたほうがブロックが頑丈になりそうだからです。

でも、現在では詰めても強度に変わりはないため、中にモルタルを詰めません。
詰めないことによって出来た穴には、空気があるため
その空気層があることによって、熱が伝わりにくく断熱の役割もしてくれるのです♪


ブロック穴に、こんな役割があるなんてびっくりでしょ!?
ブロックもなかなか、奥が深いんですね〜


てことで、ちょっとした豆知識記事&更新記事でして♪
ではでは、ヤケナでした(o・・o)/〜



posted by 協永プラン・ヤケナ at 16:45 | Comment(0) | y-house | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

【土壌処理から基礎打設】y−house梅雨にも負けず着々と進んでおります♪

どーも、kyouei plan屋慶名です。
みなさん、この梅雨の時期いかがお過ごしですかね?

かなりのどしゃ降りで、土砂崩れなんかも起きて
大変な梅雨になるなこりゃなんて思っていたら
ここ2日は、晴天ですから、先が読めない展開ですね〜
このまま、から梅雨のまま進んでくれるとありがたいんですけどね(笑)

てことで、本題のyーhouseの更新記事です♪
梅雨にも負けず、現場は一生懸命進んでおりますよ〜




まずは、この「しろあり御用」で土壌処理をします!
シロアリを敷地から追い出すのに大活躍してくれます♪




次に防湿シートで敷地から上がってくる湿気を防いじゃいますよ〜
沖縄の湿度をなめたらいけないですからね〜


P1030289.jpg

ちょっと写真が遠目なんですが・・・(おゆるしくださいm(_ _)m)
防湿シートの上に、抑えを兼ねてコンクリートを軽く打った後に
鉄筋を配筋していきます♪職人さんたち頑張ってますよ〜(ふぁいと〜♪)




これが電気の配線用の管とか、コンクリートを流し込むための型枠を組んで
後は、コンクリートを流し込むのを待つだけの状態です♪
そのちょっと前に、配筋検査をうけてOKならコンクリート打設です!!



これが、コンクリートを打設(基礎完成)後の写真です♪
立ち上がっている鉄筋はこれから壁を立ち上げていくときに必要な物で
オレンジ色の管は、電気配線用の管です。


てことで、どうにか梅雨のなか基礎打設が完成しました♪
次は、壁を立ち上げて、屋上スラブ(建物屋根の元になる部分)に向けて頑張っていきますよ〜

てことで、ではではヤケナでした(o・・o)/~


posted by 協永プラン・ヤケナ at 15:28 | Comment(0) | y-house | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

【地鎮祭】沖縄県読谷村の物件スタートしました♪(補強CB造住宅)

どーも、協永プランの屋慶名です。

大分間が空いちゃいましたが、しっかり営業してますよ〜(笑)
ちょっと、忙しくて手が回らなくて、ブログまで・・・・て感じでして・・・
合間合間で少しずつ更新していきたいと思ってますよこれでも(笑)

てことで、今日は先日行われた
地鎮祭の模様をお届けします。



この敷地閑静な住宅がでいいところなんですよね。
地鎮祭当日は、天気にも恵まれいい感じでした♪
雲と青空がいい感じです



子供も天気がいいせいかいつもより楽しそうでした♪
ワンピースのキャラ全て完全に暗記していた子供に
脱帽しちゃうなんてエピソードもありましたけどね(笑)



お坊さんに、お経を唱えてもらっているところです。
何となく、毎回心が洗われるような感じがして、この時間好きなんですよね♪
たまには、時間に追われず、お経を聞くのもいいんじゃないでしょうか??



お経が終わり、皆さんと一緒に直会(なおらい)の時間です♪
いろんなオードブルを準備してもらい、
美味しくいただきました(*´ω`*)
お酒じゃなくて、ここは沖縄らしくさんぴんちゃで乾杯です



最後のおまけ写真♪
かなりの晴天でいい感じなのでとっちゃった写真です
こんだけ晴れるのも、沖縄じゃ珍しいですからね〜
天気も味方してくれて、いい地鎮祭でした。

これから、現場が進んでいくのが楽しみです
ではでは、屋慶名でした(o・・o)/


posted by 協永プラン・ヤケナ at 16:10 | Comment(0) | y-house | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

明けましておめでとうございます。2013年もkyouei planをよろしくお願い致します。


nennga.jpg

あけましておめでとうございます。

かなり遅れましたが、2013年もよろしくお願い致します。


仕事始めから、めまぐるしい日々を過ごしていて

打ち合わせラッシュとなっています。

正月に思う存分休んだので

1月は必死で頑張りますよ〜^^



皆さんも、自分のペースで

正月ボケを解消してくださいね〜

ではでは♪
posted by 協永プラン・ヤケナ at 16:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

